山陰・山陽(中国地方)ツーリング 2007-5.21〜28

23日

6:00起床。窓を開けるとFTが目の前に鎮座していました。
ホテル1階にコンビニがあったので、
軽食を買って部屋で朝食を済ませた後、7:00出発だ。

天候は快晴、言うこと無しのスタートで心も弾む。
暖かいと予想していたのだけれど、
思ったより風は冷たく、ブルゾンの中にジャージを着込んだ。

フェリーターミナル

 

 

 

余部鉄橋

余部鉄橋

ひたすら、天橋立方面に向かい宮津〜京丹後〜豊岡と進む。
 R178を進み休憩を入れながら9:56余部鉄橋に到着。9:56  舞鶴〜118.2km
昔から一度は見てみたかった鉄橋、
今年から掛け替え作業で取り壊される訳で、
偶然にもその時に見ることが出来たなんて
ラッキーでした。
(1986.12.28の列車転落事故は、
驚くニュースのひとつ。)
1912年から95年もの仕事をしてきた鉄橋の姿は
とても美しく、自分の目で見ることが出来たことは
良かったでした。

 列車が通過するのが10:43頃と言うことで、寒くて着込んだジャージを脱いで、
本日の予想最高気温29度の中時間を過ごす。

 

 

余部を10:50出発し、R178を進み鳥取砂丘到着、
11:40  余部〜42.5km

お土産屋、食堂が建ち並び
観光地の典型的なスタイルに苦笑。
せっかく来たのだから、当然歩きました。

汗も思ったよりかかず(見栄ではない)、
すんなりと戻って来られました。
強いて言えば、カメラバックが重く感じたぐらい・・・笑。

12:30出発

鳥取砂丘

 

白兎


鳥取港などチョロチョロして、R9のハイスペースに乗る。
道の駅のひとつ「はわい」に立ち寄り、海外気分? →

昼食は一般的なドライブインに入りました。13:25
夫婦でやっているようですが、
この若い奥さんが愛想が全く無く
嫌々やっている感じが出ていてました。

昼食
 遅い昼食 13:25

 

ハワイ

 

境港のゲゲゲの鬼太郎

 

15:30 鳥取〜121.9km

境港駅に到着。
「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な
水木先生の出身地だけあって、
鬼太郎で盛り上げている街です。

商店街には、鬼太郎メンバーが
勢揃いしています。
せっかくなので、記念館にも立ち寄り
ホテルに。 17:15発

 

17:30 ホテル着。

ここ「境港マリーナホテル」
到着時外見はちょっと驚くぐらいの老朽化だが、
フロントスタッフの対応はいい!!
バイクはなんと正面玄関から入りホテル内のフロント横フロアーに駐めてくれました。

部屋はツインをシングルユースで、
とても綺麗で清掃も行き届いています。
そして、夕食は部屋食でした。

出雲そばに鯵の刺身とたたき他。

ボリュームのある食事で味も良い。
これはどうも、料理店から配送されているようで
箸にはそのお店名がありました。

本日の走行 282.6km

ロビーに駐めてあるバイク

ホテル部屋

 

夕食